ライブレポ:PUF愛知

f:id:chiai000:20190305004521j:image
f:id:chiai000:20190305004624j:image

PUF愛知公演のレポです。終演後にバーっと書いた感想を使っているので情緒不安定。

間違えている情報などあると思うので「こんなことがあったかもしれないんだな」くらいに受け取ってもらえると嬉しいです。

※ここから先ネタバレ※

 

 

 

 

・ゲーム実況

やっぱステージがある程度難しくなった方が面白い!ステージのギミックで死にまくるのに、それでも互いに落としあう…チームワークってなんだっけ

赤青ボタン押して移動するとこ F「あれここ行けないねどうやったら行けるんだろうね」A「ボタン押したら行けるじゃん」F「いや赤い方(通ってきたところ)通れなくなるよこれじゃ行けないね」A「もうそこ通らなくていいじゃん」→何回も同じやり取り→f「はいこれ2時間やりまーす」

「ごろごろゴローの〇〇」みたいなステージ名で孤独のグルメ名言。K「うおォン俺はまるで人間火力発電所…」

このあとの音楽パートが心配になるくらい叫んでて面白かった。動画化してほしいレベル。

コインバトル チーム戦

チーム決めでF「兄弟一緒にやろうぜ(?)」と言いながらルイージ(K)を追いかける→K「こっち来んなこっち来んな!」ぐっちーの結果F・EとK・Aに。

1戦目は全員死亡でカウント無し。2戦目はややK・A優勢。3戦目でF・Eが巻き返しギリギリ勝利!!

 

・幕間前MC

FB戦車出動→他3人ガン無視→きっくん、えおえお・あろまに向けて「バーンバーン」→FB戦車きっくんに突っ込む→K「いってえ!!」「肉挟まれた…」

今回はお色直しって言わなかったな、何の準備してきますって言ったんだっけ…。

 


・幕間 お題:「最強のレースゲーム」

F…一筆書きで描いた自機を使ってレース。例としてMSSPメンバーを一筆書きで描いてたけど出来は…。次の日(収録当日)見て俺は何書いてんだろうって思ったらしい。

K…コース上にいる動物を轢き殺しその肉を燃料として走るゲーム。会場もメンバーもドン引きの中、K「結構自信あったんだけどな」。さすが鬼才。F「アメリカあたりでウケそう」

A…「足がはやい(腐りやすい)」食べものでレースする。もやしがトップ走ってた絵面面白かった。攻撃したり、条件(砂漠、氷、高湿度とか)によって優劣が変わったりするらしい。

E…ランニングマシンと同期して競争するゲーム。早く走るほど自キャラも早く走る。オンラインでとりあえず100人と同時対戦できる。

総合して→どうまとめたか覚えてないけど、かつてないクソゲーになった(むすすぴ談)。

 


音楽パート

1.Bullet Impulse

彼らが現れた瞬間あまりの近さと輝きと、彼らは生きてるんだという実感で脳がキャパオーバー。実況パートの時にもう距離感とか色々わかってたはずなのに…。

すごい変拍子?なのに輝喜さんすごいなあってずっと思ってた。

kのいきいきとした姿がすごい印象的だった。客席に向かって指さしたり笑顔になったり、輝いて見えるってこのことなんだなと。

2.BLACK and FIRE

1曲目でテンションぶち上げ→あのイントロはヤバい。必死な感じでショルキー弾いてたFBが印象的。ヘドバンみたいなのやってたけどFBのやり慣れてない感微笑ましい(ショルキー抱えながらだと難しいのもあると思うが)。壇上で旗をクロスさせるあろま・えおえおの動きが好き。

3.Borderlandsのテーマ

CO₂砲浴びれる人いいな~と思ってたら破片みたいなの頭に飛んできた。なので7列目だったけど実質CO₂砲浴びましたね(こじつけ)。

4.ALL IN MY HEART

MCでタイトル言わなくてもしやと思ったら!

ライブだときっくんのギターとFBのショルキーが入れ代わり立ち代わりメロディを弾くのがもう好きすぎる。ライブバージョンの音源ください!!お金は出します。

あろま・えおえおのポイの振り方にも違いがあるなと思った。あろまは割と足を動かさない感じ?たぶんポイを振るのに集中してるのかな。それに対してえおえおはよく足を動かして曲にノッてる印象。

5.Over Road

PLDに1つも行けず、聴きたかったなと思っていた曲を聴けるなんて…生きててよかった。シンセサイザの音好き。

ダンスの記憶残ってないけどかっこよかった。武道館の時も踊ってた(よね?)けどまた振り付け変わったような。

6.11光年クエス

最初のfソロ流れた時びっくりした。いつもはアンコールでやってたじゃん?あれ?って。折り返し地点の6公演目に来てアンコールの曲順も変えてきたぞMSSP!次も楽しみになっちゃうじゃないかMSSP!

「重力すらこのハートを」のとこの振り付けやっぱ好き。

7.スターダストメモリー

MCでf「宇宙三部作の最後になります」的な発言。11光年→スターダストメモリーって繋げてくるの神。壇上でスポットライト浴びるfがまさに神様。

「涙が凍るところでも心が震える」(曖昧)って歌詞ほんとFB777……。

あと「煌めく星々になる(?)」とかから宇宙船の遭難or宇宙船の墜落を連想しちゃうんだけどどうなんだろ。早く歌詞カード読みたい。

8.三次元▽Triangle JUNCTION

音程の高低差がすごいのに声安定してた。サビで空間を切り裂くように右手を振り上げるfがかっこよくて…。

9.Arrival of Fear

アルバム収録時よりも上手くなってるし声安定してるし。いつか新しいアルバムで再収録されたら嬉しいなあ。

10.きっくんのテーマ

・コール練習

E…「控え室控え室!きしめんきしめんきしめんきしめん!」

→本当はひつまぶしって言いたかったけど直前でど忘れ。きしめんは食べてない。

F…「えおえおえふえお(えおえお2連続だったかも)!えふえろえふえろ!あろきくあろきく!」

→K「この天然下ネタ野郎が」

A…「名古屋名古屋!栄栄(さかえ)!歩いた歩いた!」

→ポケGOのため歩いたがポケストップ全く無かったらしい。

ずっとショルキー弾いてたのに、きっくんコールのとき前を向いて大きく口を開けて叫ぶFB最高に推せました。

11.M.S.S.Party

前奏・間奏でペンライト上下に振る動きがかわいらしくて癒し。「4つのArrow」「繋がるこの世界」のFBのジェスチャー好き。

12.M.S.S.PANZER

右手銃、左手でそれを支えるみたいな振り付けあった。RYOさんの、歌詞に連動させた振り付けさすがとしか言えない。さすが世界5位のお方…。

サビの「闘うために生きるのではなく 君を想い願え」って「他者と競争するのではなく、君=ファンを想い願え」ということなのかな。こじつけオタクにはこの解釈しか今のところできないです。

 

・アンコール

13.Ghost

15~19列目あたりにある扉から2人が出てくると思っていましたあの時までは。気がついた時には右横から和服ろまほっとが登場。もし過去に戻れるなら自分自身に「右から来るぞ」とだけ伝えたい。

その後はいつも通りあろま・えおえおでチェキを撮り始める。CHP横浜ももう3年以上前になるんだなあ。何回聴いてもkの吠えるようなギターは鳥肌。

14.ENMA DANCE

ここに来てのENMAでさらに会場のボルテージが爆上がり。

そしてまさか今回、FBの「踊れ!」が聞けるとは夢にも…!!

いつもの「ハイ!ハイ!ハイ!」の声があまり聞こえない?と思ったらトラブってたのね。下手側が見えにくい席だったし、FBが堂々としてたから最初からその予定なのかと思ってました。

きっくんが「踊れぇ!!!」だとしたらFBは「踊れ!!」(伝わらない)。一瞬頭がフリーズしたけど、作曲者に「踊れ」なんて言われたら踊るしかないよね。とりあえず円盤化お願いします。

2番で場所交代する時のえおえお、ぽにきとイエーイって感じのジェスチャーしてて微笑ましかった。毎公演やってるかわからないけどぜひ注目してほしい。

15.Rebirth

やっぱりミク曲好き~!FBのミクもきっくんのミク(調声はエレクトロソナーさんも関わってる)も声が透き通ってて美しいし、ライブだと声が響いて天から降り注いでくるような感じがして好きなんですよ。もっとライブでボカロ曲も聴きたいな。

16.We are MSSP!!

サビでFB・きっくんも踊るとこ好き。目の前にきっくんが来たんだけどすごくキラキラしてて眩しかった。顔が良すぎますほんと…。

We areといいParty、Glory Soulといいきっくんはファンと一体になって楽しめる曲を作るのが上手いよね。きっくんの新しいボーカル曲欲しい聴きたい。

 

・きっくんのMCについて

今回のMCすっっごく好きだった。千葉東京埼玉は感動的だけどファンを引っ張ってくれるようなMCで、愛知公演は今この瞬間を楽しんでいるのが伝わってくるMCだった。

「お前ら盛り上がってるかー!」「もっといけるかー!」「今日楽しいな!?」っていう煽りがてんこ盛りで、こっちもテンションが上がって楽しかった。

最後には「たまアリのこと忘れるくらい今日楽しんだ(曖昧)。」って言ってくれたし。「たまアリは二度とできないと思うんでみなさん来てください。」と言ってたけど、今のMSSPならできますよほんと…。

 

・セトリについて

大阪公演のセトリを見て「あまり東京と変わらないな…もう今回はこれでほぼ固定なのかな?」と思ってたら!!!セトリまた変えちゃって好き!!

セトリが変わることでまた彼らは何かやってくれるって期待しちゃうんだよね。その期待がまた行きたい、次が楽しみって思わせる。MSSPは商売上手だな~!!

 

・さいごに

これだからMSSPのファンはやめられないなと改めて思わされた。

とりあえず愛知公演のENMAは円盤に入れてください何でもしますから…。

あと、銀テを譲ってくださったお隣の方ありがとうございました!恐らくこのブログ見てないと思いますが!

 

・余談:名古屋の聖地~からあげ屋まる芳さん/レジャーランドささしま店さん~

からあげ屋まる芳さんは、MSSPが2014年にサブカルGTでお邪魔したお店。

 揚げたてで美味しかった!サインも写真も飾ってあるのでぜひ!

 

レジャーランドささしま店さんは、あろまのサイン・足形入りグルーヴコースター筐体があるゲームセンター。

株式会社レジャラン

開店直後は人がほぼいないので狙い目。ちなみにFBは千葉、きっくんは横浜、えおえおは大阪にあります。