推しの負債を返済したい~金欠でもできること~

突然ですが

 

 

 

 

 

 

推し(M.S.S Project)の音楽ツアーが12公演中7公演目にして中止となりました。

 

このお知らせ動画でヘアセットがきちんとされているところからも、当日ギリギリまで悩んだのだろうと感じ取れます。

 

「ライブやってほしかった」「中止にしてくれてよかった」など思うことは人それぞれだと思いますが、彼らの「中止」という決定を後悔させないのが、私たちにできることなんじゃないかなと思います。

 

私の感想はここまでにしておいて、注目するべきなのはブログのこの部分

 

そして、あろまも文の中で言ってますが
今回相当な負債を抱える事になります。

普通にうちの会社もヤバイくらいです。

ハッキリ言って想像以上だと思います。

 

推 し が 負 債 を 抱 え ま し た

 

国も「自粛要請」のため特に補償する気はないようです…。

こうなれば推しを支えられるのはオタクしかいません。

推しを助けるために今できることとして、

 

①過去のグッズ、書籍、円盤などを買う

②スパチャ(YouTube)、広告(ニコニコ動画)、動画の再生数、コメント数、高評価を増やす

③動画内の広告を飛ばさない

④チャンネルに入会する

⑤カラオケで歌う

⑥友人に布教しまくる

⑦サブスクで音楽を聴く

 

などが考えられます。

しかし、人によっては金欠だったり、アルバイトができず自由にお金が使えない人もいます。そのため、今回注目したいのはお金を使わずにできる

ニコニ広告、動画の再生数・コメント数・高評価を増やす、広告を飛ばさないことについて解説(?)したいと思います!

 

以下、ニコニ広告やYouTubeの広告システムなどについて調べたことをまとめました!

※ネットで調べたことの寄せ集めなので間違えていることもあるかもしれません!

 

 

 

①ニコニ広告をする

・ニコニ広告とは?

ニコニ広告とは、ニコニコポイントやニコニ広告チケット・クーポンを使って、自身や他のお客様のコンテンツを広告できるサービスです。
広告すると様々な場所で目立たせる以外にも、広告したユーザーにも特典が与えられます。

ニコニ広告とは | ニコニコヘルプ

 

ニコニ広告は動画、生放送、RPGアツマール、大百科の記事でできます。

 

ニコニ広告することで得られる特典はそれぞれで異なるようです。

例えば、動画では金枠、銀枠囲みや動画再生前などの宣伝、生放送ではランキングのランクアップ、消費ポイントに応じたクリエイター奨励スコアの付与(スコアはお金に交換可)があります。

生放送はクリエイター奨励スコア付与があるのが大きいですね。

ただ、還元率がどれくらいなのか非公開なこと、無料ポイントや割引による増額分は加算されない点は気を付けたいところです。

 

基本的には、動画や生放送を目立たせ視聴者を増やすためと考えた方がよさそうです。

ニコニコ動画で自分の曲に53,000pt広告を打った結果 ※ニコニコ仕様変更により追記あり | MODEEISENNUI

でも実際広告の効果ってあるの?と思う方は上の記事も読んでみてください!

 

・ニコニ広告のやり方

nicoad.nicovideo.jp

 広告のやり方は上記の公式ホームページにも書いてありますが、正直ザックリしているので画像も載せつつ説明します。

f:id:chiai000:20200228232330p:plain

①動画の横(アプリであれば下)にあるメガホンマークをクリック

 

f:id:chiai000:20200228232438p:plain

②ポイントを設定します。Step1・Step2はほぼいじらなくて大丈夫です。

 

f:id:chiai000:20200228232602p:plain

③設定を確認してニコニ広告!

 

f:id:chiai000:20200228232713p:plain

④キャンペーンで自動的にチケットをもらえることもあります。上手くいくとずっと無料で広告できるかも…?

・無料でニコニ広告をするには?

先ほど少し話に出た無料ポイントによる広告ですが、実は毎日無料の広告チケットを手に入れることができます!

やり方は以下の通りです。

 

f:id:chiai000:20200228233258p:plain

①メガホンマークをクリックし広告設定画面を開いたら上のキャンペーンバナーをクリック

 

f:id:chiai000:20200228233459p:plain

②キャンペーンページを開いたらレッツ福引!

 

f:id:chiai000:20200228233548p:plain

③福引で300ポイント分の無料チケットがもらえました!

②動画の再生数・コメント数・高評価を増やす

YouTubeの場合

YouTubeでは「急上昇ランキング」があるのが特徴です。

私はあまり見ませんが急上昇動画から気になる動画を見る方も多いと思われます。

つまり、急上昇動画に選ばれることが再生数を伸ばすためにも重要です。

では、急上昇動画はどうやって決まり、どうやったらランクインするのでしょうか?

 

[急上昇] タブでは、これらの項目がすべてバランスよく含まれた動画を選定するようにしています。この目標を達成するために、急上昇動画では以下を含む多くの要素が考慮されます。

  • 視聴回数
  • 動画の視聴回数の伸びの速さ(現在話題になっているか)
  • 視聴された地域(YouTube 以外のソースを含む)
  • 動画の新しさ

YouTube の急上昇動画 - YouTube ヘルプ

 

YouTube公式の情報から、動画が投稿されたらすぐ視聴すればランクインする可能性がググッと高くなると考えられます。

 

次にコメント、高評価についてですが、調べた限りではこれらが急上昇動画の選定に関わるということはなさそうです。

動画を高く評価または低く評価する - Android - YouTube ヘルプ

 

しかし、「YouTubeに導入されているアルゴリズムは、高評価・コメントも関連動画選定の一要素としている」という説もあるので、やらないに越したことはなさそうです。

再生回数を増やしたい!!Youtubeのアルゴリズムについて! - Statusbrew Japan

 

ニコニコ動画の場合

ニコニコ動画YouTubeと異なりカテゴリ別にランキングが設けられています。

毎時、デイリー、週間、月間、合計などありますが、特に見られるのは毎時、デイリーでしょう(あくまで推測です!)。

ニコニコ動画公式によると、「再生数、コメント数、マイリスト数にもとづく総合ポイントで計算したランキングを表示する」ようです。総合ポイントの計算方法やどの要素が重視されるのかは非公開になっています。

【告知】動画ランキングリニューアルのお知らせ【ニコニコ動画】|ニコニコインフォ

 

また、ニコニコ動画にはクリエイター奨励プログラム(クリ奨)というものがあります。

クリエイター奨励プログラムとは - ニコニ・コモンズ

MSSPの動画や生放送も恐らくクリ奨を使っていると思う(ソース知ってる方いたら教えてください!)ので、再生数、コメント数を増やすと宣伝効果だけでなくクリ奨での利益も増えます。

 

このことから、ランキングにランクインさせるため、クリ奨で利益を与えるためには、動画が投稿されたらすぐ視聴し、なるべくコメントマイリストをすればよいと言えるでしょう。

 

あと、常に動画開いてられないという方向けに「NicoBox」というアプリをおすすめします!これはニコニコ公式のアプリで、投稿されている動画すべてをバックグラウンド再生できる代物です。

site.nicovideo.jp

さらにすごいことに、NicoBoxの再生数はニコニコ動画の再生数に反映されます

つまりNicoBoxで再生するだけで動画のランクイン、クリ奨のポイント付与に貢献できるのです。

NicoBoxでの再生数カウントについて | ニコニコヘルプ

 

③広告を飛ばさない

手軽にお金をかけずにできることの中で(ほぼ)唯一、推しの利益に直接繋がる行動です。

 

YouTubeの広告には数種類あり、インストリーム広告(動画再生前、再生中に流れる動画広告)、オーバーレイ広告(動画下部に表示される)、サイドバー広告(動画横に表示される)があるようです。

インストリーム広告は飛ばさず最後まで見る、オーバーレイ広告やサイドバー広告はクリックすることで収益が発生します。

では具体的に何円の収益が発生するか、というところは非公開となっています…。1再生0.1円と言われることもありますがそれが正しいとは限りません。

 

しかし、収益が発生するということは確実ですので、なるべく広告を最後まで見る、広告をクリックする、を地道に行うことが重要だと思います。

https://career-picks.com/average-salary/youtuber-syuunyuu/

 

④最後に

今回、お金をかけずに推しに貢献できることについてまとめてみました。

お金をかける行動はありませんが、どれも手間や時間はかかるものです。

そのため、無理をしてまで動画を見たりする必要はないんじゃないかなと思います。

「動画がアップされたからすぐ見なきゃ」「何回も動画見て貢献しなきゃ」と義務のように感じながら動画を見るよりも、楽しみながら個人でできる範囲で動画を見て貢献していきましょう!

 

最後に、冒頭にも書いた通り今回の記事は色々調べながら情報をまとめたものです。

なるべく公式ホームページから引用してきましたが、中には間違った情報もあるかもしれません。

もし間違った情報や追記すべき情報があった場合は、お気軽にコメントもしくは私のTwitter(@dark_muscle000)までリプライお願い致します!

 

この記事を読んだ方はMSSPファンの方だと思いますが、もし違う界隈のオタクの方でしたらぜひMSSPの動画を見てみてください

ゲーム実況をしたりYouTubeでは激辛を食べたりペットを紹介したりしている30代半ばのおじさん4人衆ですが、実は横アリたまアリをワンマンで埋めたアーティストです。

気になる方はちらっとでも動画見ていってください…よろしくお願いします!

www.nicovideo.jp

www.youtube.com