推しが無観客ライブやります&スパチャあれこれ

(3/3 追記)iOSでのスパチャについて誤りがあったため訂正しました。また、Safariでのデスクトップ用サイトの表示方法も追記しました。

 

 

M.S.S Projectの横浜スタジアムでのGRAND FINALが中止になってしまいました…

私自身もハマスタ公演を生きがいとしていたので正直つらいです。

また、それ以上に推しの負債額を考えるとつらいです。

 

しかし!!!!

 

www.youtube.com

 

 

代わりに!!!!!

 

無観客ライブが!!!!!!

 

無料で配信されます!!!!!!!!

 

実質無料どころか完全無料!!!!!!!!!

 

お金払わせて!!!!!!!!!!!!!

 

ということで「スパチャやろう!」と思っている人が今回多いと思います。

そこで、今回はスパチャについて色々調べてまとめてみました。

 

もしMSSPを知らない方がこのページを読んでいましたら、ぜひとも3/4 19:00から彼らの生放送を見てあげてください…。よろしくお願いします!

 

 

 

①Super Chatとは

※もう知ってる人は飛ばしてね

Super Chat と Super Stickers は、YouTube パートナー プログラムを通じてチャンネルで収益を得られる手段です。この機能を有効にすると、視聴者が購入してチャット メッセージを目立たせることができます。

Super Chat と Super Stickers を管理する - YouTube ヘルプ

 

Super Chat(以下、スパチャ)の公式の説明はこんな感じです。

これだけだとイマイチよくわかりませんが、

①視聴者は配信者に投げ銭できる

投げ銭の代わりにコメントに色がついて目立たせられる

というシステムだと思えばいいと思います(たぶん)!

 

②スパチャのやり方

実際にスパチャをやってみたので画像付きで説明していきます!

ちなみにiOSのアプリからスパチャを行うとApple手数料で割増になってしまうため、節約のためにはsafariかパソコンからスパチャをしましょう。

f:id:chiai000:20200303072936p:image

Safariからデスクトップ用サイトを表示するにはここをタップします

以下、パソコン&デスクトップ用サイトからのスパチャのやり方です!

 

f:id:chiai000:20200302170738p:plain

①生放送ページに行き、チャット欄下にある¥マークをクリック

f:id:chiai000:20200302170907p:plain

②Super Chatをクリック

 

f:id:chiai000:20200302173439j:plain

③金額を選びます。金額による色の違いはこの通りです(1万~5万は全部赤)

f:id:chiai000:20200302173613p:plain

④クレジットカード情報を入力します(支払方法については後ほど書きます)

これで完了です!ね、簡単でしょ?

登録した支払い情報はマイページから変更できます。

 

スパチャの表示時間・色は100~199円で0秒(チャットで流れる)・青、500~999円で2分・緑色など金額によって変わります。

どれくらいの時間表示されるか、何色なのか気になる方は、数字を入力して左上の画鋲マークの時間と色を確認しましょう。

ENMA DANCEで1万円以上つぎこんでチャット欄真っ赤にしたいですね(ニッコリ)

 

③支払方法について

スパチャの支払いはGoogle Payを介して行われるため、Google Payで利用できるクレジットカード、デビットカードが必要です。

ペイパルでの支払いもできるようです。

PayPalでSuperChatの支払いは可能? - YouTube Community

 

しかし銀行口座やコンビニ決済は利用できないようです…カードを持てない学生にはつらいですね。

クレジットカードやデビットカード、ペイパルを使っていない方向けにバンドルカードなるものがあるようです!

vandle.jp

「カード」とは言っていますがアプリ上のバーチャルカードのみの利用もできます。

プリペイド式で、コンビニなどでチャージした分使う形式なので使いすぎることがなく安心ですね。

年齢制限なしで登録して即日使えるので、クレジットカードなどを持っていない方はこれを機に初めてみるのもいいかもしれません。

 

一度スパチャを送信するとキャンセルはできませんのでご注意を!

 

④その他注意事項など

・結局いくら推しの手元に入るの?

ファンなら気になる還元率についてですが、公式による発表は無いため結論としてはわかりません

が、還元率は7割くらいじゃないかというのが通説のようです。Wikipediaには「7割入る」と断言されていますがソースは調べた限りないです。

YouTube - Wikipedia

とりあえず、何割かはGoogle側に取られてしまうということは頭の片隅に入れておきましょう。

 

・スパチャの注意事項など

・スパチャではGoogleアカウントの名前アイコンが表示されます。本名で登録している方は今のうちに変更しましょう。

・先ほども書きましたが、送信済みのスパチャはキャンセル不可です。送る前に金額などしっかり確かめましょう。

・スパチャの1日当たりの上限額は50000円です。複数のチャンネルにスパチャを送っても合計額が50000円以上になるとアウトです。

 

・全体的な参考元

Purchase a Super Chat or Super Sticker - Computer - YouTube Help

YouTubeのスーパーチャット(スパチャ)の設定方法・条件・受け取り方など全て徹底解説! | ライブナウ

スパチャ(YouTubeのスーパーチャット)とは?やり方/使い方を詳しく解説 | スマホアプリやiPhone/Androidスマホなどの各種デバイスの使い方・最新情報を紹介するメディアです。

 

⑤最後に

今回取り急ぎですがスパチャについてまとめてみました。

動画見ながら3時間くらいで書いたので間違えているところあるかもしれません。

もし「あれ?」と思うところありましたらコメントでぜひ教えてください!

スパチャはクレジットカードが必要な分やれる人が限られてしまいますが、できないからといって落ち込まず画面の外から応援しましょう!

そしてこれを機に色んな人に布教しましょう!

 

それでは3/4楽しみましょう~!