はじめてのすたんでぃんぐ覚え書き~ネタバレなし~

f:id:chiai000:20200208233550j:image

 

先日から始まったツアー「PERIOD -The Next Fase-」の2/7初演に行ってきました!

 

初めてのスタンディングで色々気づいたこと、気をつけて欲しいことがあったのでここに書き連ねていこうかなと思います。

 

セトリやライブの内容については書きませんが、会場の中の様子や、銀テありなしの情報は書くので嫌な方はブラウザバックお願いします🙏

 

 

 

 

 

0.気をつけること要点

・公演時間は2時間(アンコール含め)

・物販で待った時間も2時間くらい

・ドリンク代はPIT500円、zepp600円

・ロッカーは300円(小銭のみ)

・外で待機することがほとんどのため防寒対策はしっかりと!

・物販スピードは遅め。時間に余裕を持つように。

・コインロッカーに預けるのはお早めに

・ドリンクは500mlペットボトル。大きいので気をつけて

・会場内は割と適温

・公演はアンコール含め2時間

・銀テあり

・帰りは割とコインロッカー混まない

 

1.物販(整理券配布~)

整理券配布は外でした。スタッフさんが4人くらい並んでいて空いているところに次々並んでいく、今までと同じスタイルです。

並んでから受け取るまで大体30分くらいはかかったかと思います。

 

再集合も今までと同じように番号順に整列。

しかし今回はスペースが狭いためか販売スタッフさんが少なめで、物販の進みも遅いようでした。

私は14時に並びましたが、終わった頃には16時に…。その間はずっと寒空の下なので、カイロなどでしっかり防寒しておくのが大事です!

あと個人的には、近くに喫煙所があった点も気になりました。タバコが苦手な方はマスクも用意しておいた方がいいと思いました(他会場では場所が違うかと思いますが)。

 

2.~開場

会場付近は狭く、物販の列で敷地がほとんど埋まってしまいます。また、敷地を出るとすぐに歩道があるため、今回は複数人で集まるのは良くないです。

豊洲PITだけでなく他の会場も恐らく敷地が狭いだろうと思われます。ファンの行動で推しの評判が下がらないように気をつけていきたいです…。

 

また、開場前にはコインロッカーに荷物を預けておくことをオススメします。

開場前ギリギリだとコインロッカー付近は激混みなので、なるべく時間に余裕を持たせて預けるようにしましょう!

会場付近のコインロッカーは300円(現金のみ)なので、小銭を多めに準備しておくと吉です。また、大きさとしては駅の1番小さいロッカーよりもさらに小さいため、物販大量に買う予定の方はロッカー2つ使うことになるかもです…。

 

3.開場~開演

開場してからは整理番号順にスタッフさんに呼ばれます。大体10人単位で「420番までの方ー!」という感じで呼ばれます。

呼ばれた人はスタッフさんにチケットとドリンク代を渡し、ドリンクコインをもらって中に入ります。

ドリンクコインはドリンクを交換する際に渡しますが、開演前でも終演後でも交換可能なそうです。ドリンクの種類は、いろはす爽健美茶綾鷹・Qooのオレンジ・アクエリアスがありました(確か)。サイズはどれも500mlと大きめなので注意!

 

私は400番台前半でしたが、3柵目最前真ん中あたりの場所を取る事ができました(後図参照)。最前の辺りや、各柵の前の辺りに人が多かったように感じました。柵と柵の間は割とガラガラだったので、後半の番号でも前方の場所を取れた人も多かったと思います。

 

4.開演~

f:id:chiai000:20200209174211p:image

 

※以下の感想は3柵目にいた人の感想です。他の場所だとまた違うかもしれません。

※今回の柵の数え方は図の通りです。前の方は柵が見えづらく数えられなかったので、実際はもっと柵があったと思います。

※ちなみに身長は160cmです。

・総合的な感想

今回めちゃくちゃ平和でした!

私もスタンディング形式のライブは初めてで不安や緊張がありましたが、ぎゅうぎゅうに押されることもなく足を踏まれることもなく最後まで楽しめました☺️

周りを見たところヒールを履いている人はいませんでしたが、髪は結んでいる人もいれば結んでいない人もいる…という感じでした。

 

・視界

視界は比較的良好で、あろま、FB、えおえおは割とずっと見えてたかなと思います(きっくんは前方の男性にすっぽり隠れてほぼ見えず…)。

今回はモニターにメンバーの姿は映りませんでしたが、自分の目で十分に見れたので大満足です!

 

・服装

上はヒートテック+ライブTシャツ+カーディガン+マフラータオル、下はパンツ+ストッキングでちょうどよかったです。

人が密集しなかった&割と空調が効いてたので、薄手のものを羽織っても暑くないかと思います。

荷物は今回購入したサコッシュに、スマホ、ドリンク代、チケット、耳栓、ペンラを入れました。ドリンクのペットボトルを入れたらパンパンになってしまったので、持って行くモノはなるべく最小限にしましょう。

 

・腕を上げることについて

「スタンディングなんだし腕上げた方がいい」「後ろの方のためにも腕上げない方がいい」という声が様々Twitterで見られましたが、個人的には

「腕上げてもリズムに乗って動かしてれば、後ろの人の視界は遮られないよ」と言いたいです。※真ん前には人がいなかったからかもしれませんが…。

私も以前は正直、スタンディングライブの映像を見て「腕上げてたら演者さんの顔見えないじゃん。後ろの人ちょっとでもお顔を生で見ただろうに…。」と思っていました。

しかし、実際に参加してみると腕よりも身体や頭で見えなくなることが多く、前の人が腕を上げて楽しんでいても特に支障は感じませんでした。リングライトとブレスレットライトも見せてあげたいですしね!

かと言って全員腕上げろ!という訳でもなく、その辺はそれぞれの自由でいいと思います😌

ただ、ペンライトは光量も多く眩しいため、頭より上には上げない方がいいかな〜と個人的に思います。

 

・時間

公演時間はアンコール含め2時間でしたが、開場~開演の間も立ちっぱなしということを考えると2~3時間は立ちっぱなしになります。体調はしっかり整えて行きましょう!

 

・銀テの有無

銀テは飛びました!2~3柵目のあたりに割と集中してたかなと思います。3柵目最前はギリギリ届かなかったので、欲しい人は2柵目前方が狙い目です!

 

5.終演後

終演後はいつもの冬ツと同じく、準備ができた人から外に出ます。

コインロッカーは開場前よりも全然空いていたのであっさり荷物を取れました。

 

6.グッズのサイズなど

サコッシュ

…外側にポケットあり(メッシュですが実際は透けません)。横幅はペットボトル500mlが入るくらいです。スマホ、ペットボトル、リングライトを入れてちょうどいいくらいでした。

どうしても財布は手元に…という方は小さい財布を持って行くか、ドリンクを帰りに引き換えるなどしてみてはどうでしょうか。

 

リングライト

…リング部分はゴム製のためサイズぴったりでした。しかし、ライト部分が大きいため腕を振るとライト部分がもげそうな気がしてちょっと怖いです…。光量は弱く、暗いところなら目立つかな、というくらいです。

 

※その他のグッズは手に入ったら追記しようと思います!

 

7.まとめ

人生初のスタンディングライブということで楽しみでもあり不安でもあり、始まる前はそれらが入り交じった複雑な気持ちでした。

しかし、実際には特にトラブルもなく、純粋に彼らの音楽を楽しむことができました!

まだまだツアー始まったばかりですが、最終日まで何事も無く盛り上がっていければなあと思います。

 

周りにも初スタンディングで不安を感じている方がいましたが、これを読んで少しでも参考にしていただけたらと思います😊

また何かありましたら追記します!