ライブレポ:SMT2018八王子①

8月5日、M.S.S Project Soul Meeting Tour 2018の八王子公演に行ってきました。

f:id:chiai000:20180808182955j:image

今回の席はなんと、1階4列目のほぼ中央!(当ててくれた連番のフォロワーさんありがとう!)

脳みそに刻み付けた光景を少しでもお伝えできたらな、と思います。

今回は最初から幕間までのレポです。

 

 

※メモを取ってないので記憶違いあるかと思います※

※文字数が多くなるので名前はアルファベット表記※

※会話は大体こんな感じ、というニュアンスで※

 

・開演前

  会場は床が木の素材で、2、3階席が会場内をぐるっと囲むようになっていて珍しいなと感じた。余裕をもって開演30分前に着席。あまりの近さにもはやビビる。緊張よりも夢なんじゃないか?という気持ちが大きかった。

 

オープニングアクト(振り付け覚えてないです)

  暗くなり、幕に映像が流れる。ピカピカチカチカした光の演出だからペンライト禁止だったのかな?と考えているうちに映像が終わり、聞こえてきたのは11光年クエス!!そして4人の登場!!衣装は宇宙感溢れるピッタリしたスーツ。作りが細かく、胸元にMSSPのロゴがあった。

ダンスかっこよかったのに、悲しいことに記憶が吹き飛ぶ。fかkが3人を操るような振り付けがあったような…。

あと歌詞が映し出されていたのがすごい。ダンスと音楽がより一体になった気がする。

ダンスが終わり、4人は舞台袖へ。すると、MSSPが宇宙船で旅をしている、というストーリーが映像で語られる(CV.あろまほっと)。CVあろまほっと、ナレーターとして声優として本当にいい声。

つづいて三次元Triangle▽JUNCTION。これまた振り付け忘れました…。でも、今回の楽曲の使われ方から曲の解釈がちょっと変わったのはよかったかなと。

荒廃した星にやってきたMSSP。

eのマイクの調子が悪いのを咄嗟に「電波が悪いみたいだな」って言うk。

kマシンガンを撃つ動き→撃たれるマネをするa「うわあああ」→効いてないねって反応のa これ何回もやってた。e、k、aの3人だとツッコミ不在で面白い。

k、a「えおえお、サングラス忘れた?」とイジりまくり。

宝物があるらしい、ということで星に来た設定。a「ゴミばっかじゃねえか(客席を見ながら)」k「ああ、リサイクルだ」

e「あれ?FBがいない?」と気づいた途端に映像が流れる。見た目がほぼダース〇イダーの悪役が登場。悪役「FBを、お前らのエサとして攫った。」このときの、仰向けで寝かされてたfの画像がなんか面白かった(笑い起きてた)。しょうがないけど助けに行こう、ということに。

3人がライトセーバーを振りかざすとGlory Soulが!k真ん中、右a左eって感じ。kのリーダー感がすごい。fがいないのが新鮮だった。

3人は敵の本部に潜入。すると突然システムが起動し、戸惑う3人。そこに宝物を持ち出したfが登場。開口一番「えおえおサングラス忘れた?」イジり。

「俺にも宝物見せろ」っていう感じで4人わちゃわちゃ。しかしそこで敵に見つかってしまう。その敵は幕に投影された映像!両端から挟み撃ちにされたMSSPは、ライトセーバーで戦うことに。

ここでEgoist Unfairがかかる激アツ展開。宝箱持ってたfが、eに「FB!忘れ物!」ってライトセーバー渡されたところの主人公感。そして殺陣パフォーマンス。確かf→a→k→eの順に1人ずつ登場して敵を倒す感じ。

fの動きちゃんと映像とシンクロしててかっこよかった。殺陣をやっている衝撃とかっこよさで記憶飛びまくり。

aはジャンプ突での登場。複数の敵が登場するとまさかの目からビーム。これはちょっと笑った。

続いてkは爆発系×雷系の攻撃エフェクト。身長高いからやっぱり映える。

eは分身しての攻撃。変わった戦法がeらしくてよかった。eが敵を倒し一息ついてるところで残りの敵が登場。それを他3人が1人ずつ倒す共闘?スタイルも見せつける。かっこいい。

全部倒して終わりか?と思ったところでボスが登場。謎の力で4人とも倒れてしまう。トドメを刺される直前でM.S.S.Phoenixの前奏がかかり、セリフを言いながら1人ずつ立ち上がる。4人全員でライトセーバーを振りボスに一撃!ボスへの攻撃エフェクトが4色になってて細かい。ボスは爆発してめでたしめでたし。「俺達がMSSPだ!」って感じでWe are MSSP!へ。曲が終わったと同時に銀テ発射。

 

「あろまの目からビーム出てたよね?」→a「あ、見えた?これバカには見えないはずなんだけど」a「他にはご当地銘菓出せる」k「お土産困らないじゃん」

f「何で俺が攫われるところで笑い起きるの?」→舞台上で攫われたときの写真再現(仰向けで寝る)→kに足、aに腕をつかまれ下手側に持っていかれるf、ばいばーいって手を振るe。

「八王子来たことある?」→fak無い、e2回くらい。e、3人から「お前嘘ついたろ」「周りに合わせろ?」とフルボッコ

「今日八王子の最高気温何度?」→お客さん「36!」→k「36出ました!他には!?」そこからなぜかオークション形式に 「40!」「50!」「100!」→f「地球滅亡」

半ば無理矢理な流れでf「ゲーム実況で勝負だー!」k「お客さんも「う、うぇーい」って困ってんじゃん」k「知人の知人に呼ばれたパーティーの反応みたい」

 

・ゲーム実況

①THEキックボクシング (1vs1形式)

30くらいキャラあるのに最初は4体しか使えない。今回はその初期キャラ4体で勝負。f対a→a勝ち、k対e→k勝ち、k対a→k勝ち、k対f→k勝ち。k「誰かサン(kが使ってたキャラ)を止めてくれー!」 

②THE ボウリング (f&a 対 k&e)

aが1回目にしてストライク。お客さん「かっこいいー!」a「だろぉ?」e、2回ガーター。その後f&a有利に進み、終盤へ。e「まずいですねえ」k「誰のせいでまずいことになったか知ってる?」aの最後の番でストライクか!?という感じだったのにボールがすり抜けストライクにならなかった奇跡。不正はなかった…?最後eがストライクかスペア取ったら勝ちという激甘条件に。しかし結局ガーターになりf&a勝利。たぶんここでfの生ピブー!があったはず。

 

k「今日海外から来た人ー?」e「八王子に住んでるって人ぉ~?(やる気ない感じ)」お客さん「はーい!(何人かいた)」k「4人くらいか」「ふーん」f「もうちょっと興味もてや!」

 

スーパーボンバーマンR

2ゲーム先取したら勝ちの個人戦

1人1回ずつ勝利→e勝ちだったかな…?

次はf&k、a&eのチーム戦→f&kの勝ち!

全体的に…目が足りない!ひたすらに!一気に2人やられて勝ち決まるってことも多くてハラハラした。a逃げるの上手くて安定してた気がする。

f「お色直しをしてくるので、その間とんっでもなく!面白い動画をお見せします」退場するときeがムーンウォーク!案の定失敗→転んで蹴られたりしてた?

 

・幕間 ファッション対決

お題「理想の先生」 e vs f

fはkと行動。f「理想の歌のお兄さんね〜」ナチュラルにお題間違えるf。早速タキシードを手に取ったり不安しかない。

eはaと行動。e「先生って言っても体育系か普通の先生か…」NINJAのTシャツを見つけてコンセプトが決まる。aがふざけたチョイスをしても「お、いいんじゃない?」って言うe。

コーデ発表

f→ツバが広めの帽子、サングラス(いつものではない)、黒タキシード(上)、Tシャツ、灰色?のパンツ、ピンクのサンダル、スパンコールの黒・ピンク手提げバック、そしてモデルガン

評価:いいね〜、意外と似合ってる…?

e→いつもの帽子(裏返してた?)、NINJAのTシャツ、黒のジャケット、左右で紫、黄色に分かれている短パン(差し色として取り入れたらしい)、さらにその下に黒いパンツ、黒いサンダル

評価:結構普通では?Tシャツいいね

終結果→f勝利。罰ゲームの一発芸は申し訳ないくらい覚えてないので、動画見てもらえれば…。

 

前半はこれくらいで!ヘルオアへブン以降はまた②として投稿します。