ライブレポ(?):PUF千葉東京埼玉

f:id:chiai000:20190222230807j:plain


M.S.S Projectライブツアー PANZER-The Ultimate Four-千葉東京埼玉に行ってきた。3公演まとめたゆるい感想を書いていきたい。

とりあえずオープニングと音楽パートのみ。

※ここから先ネタバレあります※

 

 

・オープニングムービー

去年のPEFとは打って変わってシリアスな雰囲気になった。だがその中でも心の声と回想シーン(両方とも公演ごとで変わる)など笑えるところもあり彼ららしさを感じた。

個人的には、えおえおがドッグタグのおかげで一命を取り留めたシーンでの他3人の反応が好き。きっくんは「よかった…本当によかった」、あろまは「心配かけさせやがって」、そしてFBは無言で優しく肩を叩く。それぞれの個性が出ていてお気に入りのワンシーンだ。

 

・音楽パート

・新曲について

今回発表されている新曲は、「Bullet Impulse」(きっくん作)、「Stardust Memory」(FB作)、「M.S.S.PANZER」(作者未発表)の3つだ。

「Bullet Impulse」は1曲目に相応しくテンションが上がるような一曲。初見でも「Static Flare」よりペンライトが振りやすかったかなと感じた。

「Stardust Memory」は出だしが「WAKASAGI」に似ており、「行かなきゃいけない時間だ」という歌詞は「M.S.S.Pirupirutune」に通じたものを感じる。東京公演終了後の生放送では、「宇宙三部作」という発言があったこと(フォロワーさんから情報頂きました)から他楽曲との繋がりがあるのかもしれない。

「M.S.S.PANZER」はAメロBメロのゆったり&静けさからのサビの疾走感と盛り上がりがよかった。

作者は未発表だが、歌詞の感じからFBかなと予想。個人的にサビ前の音が好き。

FB

以前からも身振り手振りを使っていたが、「Stardust Memory」は鳥肌が立つくらいだった。サングラスをしていてもわかる表情(辛くはないと思うが眉に力が入っていた)、いっぱいに広げた口、大きな身振り手振り。身体全体を使って音楽を表現する人だなあと改めて思わされた。

「M.S.S.PANZER」ラストサビの超ロングトーンの声量と伸びがすごかったのでぜひ注目して欲しい。

きっくん

歌声がPEFよりも安定し、ライブの最後まで綺麗な声が出ていると思った。やばぱり声の出し方が変わったからかな。

また、ギターソロ→歌い出し で歌うのを忘れることが無くなり、ギターと歌の両方をこなす余裕が生まれたのかなと感じた。

MCがPEFよりいい意味で強気になっていたのが印象的で嬉しかった。PEFでは「もし追いかけるのが辛くなったら」という話をしていたが、PUFでは「お前らついてこい!」というニュアンスの言葉が多かった。

Phoenix」は「ずっと活動を続けられるように」という願い(PEF東京公演のFB談)、「PANZER(vor)」は「前進」と、ツアータイトルの変化が表れているのかなと思ったり(超こじつけ)。

あろま

ひたすらに綺麗。特に指先がぴんと伸びていて(SMT2016の時から)、動きが丁寧なのがあろまのダンスの良さだと思う。その丁寧さには、あろまのインプットとアウトプットの上手さが活かされているのではないだろうか。

特にENMA DANCEサビの「誘え」で、足を動かしリズムを取っているところが好きでみんな見て欲しい。

えおえお

手足が長く、筋肉もあるゆえのダイナミックな動きがえおえおの強みだと思う。ENMA DANCEソロパートのダンスで特にそれを感じる。

パーカーで顔を覆った状態+今回はMCの時間が前よりも短い(たぶん)が、それでも安定したパフォーマンスができておりすごいと思った。だいぶ体力がついたのかな。

・セトリ

「PANZER」だから「BLACKandFIRE」と「CODE RED」、あと関係ないけど「Ghost」聴きたいな〜と思っていたらまさかの2曲も実現した。

「BLACKandFIRE」も「Ghost」もCHP以来演奏されていなかった。その2曲がまさか生で聴けるとは…本当にありがとうMSSP。

全体的には、定番曲、新曲、久しぶりの曲がバランスよく披露されたと思う。PEFのセトリと異なり「PANZER」らしさもあり、セトリは大満足だった。

ただ、欲を言えばあと1曲くらいインスト曲かボカロ曲が欲しかったかな…というのが私の超個人的な感想だ。

あとさらに欲に欲を重ねると「RAGNAROCK」をご本人に歌っていただきたい……欲望まみれだけれど、いつか聴けることを願ってます。

 

・まとめ

オープニング、衣装、舞台セット、セトリ諸々が「PANZER」だったなと。

PEF→PUFに参戦して、「成長」と「安定」を感じた。ますます歌や演奏、ダンスに磨きがかかりパフォーマンスが安定してきている。

前までは演奏中に「がんばれ…!」と心の中で応援していたが、今ではそのようなことが全くなくなった。

PEFツアーから1年以上、横アリ公演からは10ヶ月ほど、彼らはずっと努力し続けてきたのだなと感じられるライブだった。これからは愛知と宮城、そしてたまアリに参戦する予定なので楽しみだ。

 

・余談:好きなシーンなど

・「BLACKandFIRE」の輝喜さんのドラム超かっこよかった。上のステージで旗をクロスさせる動きかっこよかった

・三次元▽の振り付けがタイトル通り△から▽に!

・「M.S.S.Party」のFBソロできっくんが手元覗いてた

・「Ghost」の和服あろまほっと本当によい。えおえおのお化け衣装CHPより良くなってた

・東京公演での「M.S.S.Phantom」、PVが流れるの何回見ても鳥肌

・「きっくんのテーマ」のコールの時弾幕流れた

・「Rebirth」でスポットライト浴びるきっくんとFB本当に美しい